☆欅櫻坂46☆「欅櫻って書けます!」☆どこまがっても櫻坂

欅坂46が好きな人へ。ツイッター、雑誌やTVなどの媒体から情報を集め発信していきます!

欅坂46 2ndアニバーサリーライブ 2018年4月7日参戦!

f:id:kyz46:20180409111001j:plain

今回のアニラ

一番喜んでるのは てちだと思う

いつも優しい 大好きなお姉さんたち

センターをつとめている❣️

 

てちの事は みんな待っている。

それを踏まえた上で

今回のアニラは 神ライブだった‼️

 

いや。

欅坂46のライブは いつも神懸かっている❣️

 

初日に観に来ていた

セカアイの作曲家 白戸先生も言っていましたが

今泉佑唯の歌唱力は素晴らしい❣️

 

特に伸びやかな高音

 

プロのお墨付き‼️

f:id:kyz46:20180409111138j:plain

今泉佑唯は千秋楽、

ソロ曲「再生する細胞」を

アカペラで歌いあげた。

 

欅坂の歌姫から

日本の歌姫になる一歩を踏み出したのだ。

 

 

そして、今回のライブで特筆すべきことは

菅井友香を初めとする

センターを務めたメンバーたちの覚醒である!

 

ただ

鈴本美愉は観ていないので

ここでは書かないが

素晴らしいパフォーマンスだったことは

公開された写真で十分伝わってくる

f:id:kyz46:20180409205001j:plain

 

さて、菅井友香

これが

欅坂46のキャプテン菅井友香

「不協和音」なのか!?

 

あの、お嬢様キャラの彼女が

鬼気迫る表情で一心不乱に踊り、

一点を睨みつけ

「僕はいやだ!」と叫んだ!

いや、咆哮と言った方が正しいのかもしれない。

 

欅坂のキャプテンとして

彼女の背負っているもの。

今の欅坂への思い。

 

そのすべてが凝縮された

「咆哮」だった!

 

f:id:kyz46:20180409113457p:plain

f:id:kyz46:20180409201838j:plain

次に小林由依

「ガラスを割れ」で今泉佑唯とのダブルセンター。

 

二人の圧巻のパフォーマンスが

他のメンバーの心に炎を燃やしたことは

間違いない!!

 

今はゆいちゃんずの二人が欅坂を引っ張っている。

 

そして 

今回、小林は「風に吹かれても」のセンターを任された。

 

「埼玉の奇跡」はその大役を

抜群の笑顔と躍動するダンスで会場を虜にした!

 

元々、彼女のセンター曲だったと言っても過言ではない程のハマリ様だった。

 本人の「楽しい!」が伝わってくる。

 

次は守屋茜

欅坂の副キャプテンには

「世界には愛しかないんだ」が任された。

 

いつも前向きな美容番長。

 

そうだよな。

この人だよな。

この歌を平手の代わりに歌えるのは。

 

軍曹キャラだけど実は控えめな性格 

気は強いけど涙もろくて何事にも一生懸命。

 

どのセンターも納得の人選だ!

楽しそうに歌い踊る守屋を見ながらそう思った。

 

f:id:kyz46:20180409201936j:plain

次に小池美波。

彼女には特に女性ファンの多い

「二人セゾン」を託された。

 

この曲をきっかけに

欅にはまった女性は数えきれない。

欅坂にとって大切な曲。

 

ラジオでちょっと音程の怪しい昭和歌謡

歌っている欅で一番の色白美人。

少し不安があったが

小池はまったく動じることなく

透き通るような声でこの名曲を歌い踊った。

 

最後の土生タワーに視線を送る場面は

スクリーンに小池の雪のように白い横顔が

映し出され、思わず息をのんだ。

 

それほど美しい横顔だった。

 

そして

間奏のソロダンスを任された原田葵

その長い手足を

余すところなく伸び伸びと躍動させ踊りきった。

 

相当のプレッシャーがあったらしく、

その後のMCで号泣をしていた。

 

高校を卒業した時、

間違いなく

原田葵の時代が来ると確信した!

 

f:id:kyz46:20180409202018j:plain

f:id:kyz46:20180409205709j:plain

次は土生瑞穂

欅坂一番の身長を生かし、

何でも着こなすゲーマーモデル。

 

大きな目、高い鼻、欅メンバーの憧れ。

 

任されたのは「エキセントリック」

 

欅坂のカップリングの中でも

特に人気があり

癖の強いダンスがある楽曲。

 

土生はニコリともせず

この曲の世界観を表現していた。

 

絵になる女の子だ。

f:id:kyz46:20180409202453j:plain

 

そして渡邉理佐

初期からの人気メン。

 

いち早くノンノモデルに抜擢された。

ダンスは非凡なものをもつが

歌はそれほどうまいわけではない。

しかし、今回2曲を託された。

 

「月曜日の朝、スカートを切られた」と「避雷針」

 

「避雷針」のMVは

平手、理佐、志田の3トップ構成。

 

しかし、今、平手と志田はいない。

 

変わりはいない。

なら、理佐が一人で背負うしかない。

ただ、立っているだけでも絵になる理佐。

 

全握で公開済の

最後のキメポーズに震えた!

 

もう1曲。

世間で物議を醸しだした。

「月曜日の朝、スカートを切られた」

通称「月スカ」

 

途中で平手が叫ぶ

「あんたは私の何を知る?」と

強烈な詩だ。

 

理佐に言えるのか?

 

しかし

普段テレビなどでは大声を出さない理佐が

強い意志をもった凛とした表情で

そして

魂が入ったドスの効いた声で叫んだ!

 

「あんたは私の何を知る?」と。

 

武蔵野の森がざわついた。

会場全体が驚きに震えた。そして泣いた。

 

やはり、

理佐にも欅坂に対して思うところがるのだろう。

 

理佐は武道館公演中止に反対していた。

プロ意識は今泉、小林と同じように強い。

 

ノンノモデルとして

欅坂の看板を背負っている自覚がある。

 

ファンの前でパフォーマンスすることが

自分たちの役目だと理解している。

 

そういう人間の放つ言葉には重みがある。

 

平手と志田の復帰は待ち遠しいが

例え二人がいなくても

欅坂46は坂道を上り続ける力があると

世間に見せつけた極上のライブだった!!

f:id:kyz46:20180409202617j:plain

 

 

 

 

 PS.

今日、アニラで思った。

こんなに美しい涙を流す人を僕は知らない。

気品と思いやりと強い意志が

その一滴に込められていた。

 

菅井友香さん。ありがとうございます!

 

 

スピーチを掲載しておきます。

 

欅坂46が8日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで、デビュー2周年記念ライブ「欅坂46 2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE」を行った。アンコール後のキャプテン菅井友香(22)スピーチ全文は以下の通り。

 

 この2年間、楽しいこともいっぱいあったけど、つらいこともたくさんありました。そんなとき、勇気や自信をくださったのはいつもみなさんでした。本当にいつもありがとうございます。

 あらためて、欅坂46というグループは本当に幸せなグループだと感じています。私たち自身も楽曲から勇気やパワーをいただいていますし、ライブをするとなると本当にこだわって演出してくれる監督さんや制作のみなさん、そして楽曲にいつもすてきな振り付けやダンス以外のことも教えてくれるTAKAHIRO先生、いつもやさしいメークさんや衣装さん、陰で支えてくれるマネジャーさんやスタッフさんなど、本当にたくさんの人たちに私たちは力をいただいています。そして何より、こんなにたくさん応援してくださるみなさんがいること。私たちは本当に幸せです。関わってくださった全てのみなさんに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 私たちにこれからから何ができるだろと考えたけど、やっぱりできることはすてきなライブをすることで、気持ちを込めて楽しいライブを作って恩返しをしていきたいです。

 この3日間で本当にメンバー1人1人の力の大きさや大切さも実感しました。この1年というのは、(昨年一時期休業した)ずみこ(今泉佑唯)がこうして帰ってきてくれて、一緒にステージに立てていることもうれしいし、今日はてち(平手友梨奈)も平手も欠席…。(言い間違えて、メンバーから総ツッコミを受けて)あああ~!! (気を取り直して)てちと(志田)愛佳が欠席したけど、私たちが成長することで、安心して戻ってこられる居場所を今は作りたいです。そのために私たちは今、もっと気を引き締めて初心に帰って、成長したいと思います。

 3年目を迎えましたが、今までの私たちとは違います。私たちを信じてください! これからも応援よろしくお願いいたします。

(「太陽は見上げる人を選ばない」を披露)

 私にとって、欅坂46は夢です。みなさんの夢を支える存在でいたいし、寄り添える存在でいたいです。みなさんの夢だけでなく、メンバー1人1人の夢、自分の夢も欅坂ならかなえられると思いいます。3年目の欅坂46、前よりも強くなって坂を駆け上がりたいと思っています。みなさん、これからも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

以上、欅坂46でした! 本当にありがとうございました。