☆欅櫻坂46☆「欅櫻って書けます!」☆どこまがっても櫻坂

欅坂46が好きな人へ。ツイッター、雑誌やTVなどの媒体から情報を集め発信していきます!

黒い羊、本当の発売時期は?

f:id:kyz46:20190202114858j:plain

2月1日に

欅坂46の新曲「黒い羊」の

MVが公式サイトで公開された。

youtubeではなく公式のHPである。

どんな意図が有るのかは解からない。

 

黒い羊。

なんとも不気味なタイトルだ。

除け者、はぐれ者など。

 

しかし、MVの内容は漢字欅ファンを号泣させている。

私も見るたびに泣けてくる。

平手友梨奈

小林由依

石森虹花

佐藤詩織

齋藤冬優花

守屋茜

小池美波に

菅井友香

土生瑞穂

メンバー全員に涙する。

 

f:id:kyz46:20190202115118j:plain

内容の解釈はツイッターやブログで

多くの人が憶測を語っている。

興味深いものもある。

 

真実は新宮監督が

BRODYかBUBKAのインタビューで

話してくれた。

 

さて、タイトルに書いた

黒い羊の販売時期

本当は

2018年の11月だったのだろうと思う。

「ごめんねクリスマス」という

少女フレンズの楽曲がそれを物語っている。

(本当にこの曲大好き!)

 

アンビバレントが乃木坂のジコチューで行こう!の1週間後の発売。

帰り道は~が11月14日の発売だったので

間違いなく11月中の発売予定だったはずだ。

 

MVの撮影も9月に茨城で行なわれていたと

ツイッターで目撃されている。(音源も黒い羊と確定済。)

次の年の2月に発売する曲のMVをを

9月に撮影はしないだろう。

 

ただ、公開されたMVは12月に2日掛けて撮り直したらしい。

ツイッターで参加したダンサーが言っている。

これはどういうことなのか?

9月に撮ったものを0から撮り直したのだろうか?

 

考えられるのは9月の撮影は本来、本番の撮影だったが

ケガの平手友梨奈が無理となったが

彼女を除いたメンバーでスケジュールも空けていたので

リハーサルをしたのではないか。と思われる・・・。

 

でも平手友梨奈が12月の頭にあの動きが出来て

年末の歌番組がダメだったのは何故か?

12月の黒い羊のMV撮影時に何かがあったのかもしれない。

 

 

3ヶ月も発売が伸びたのは

平手友梨奈のケガが原因だと思われる。

17年の紅白からのケガが18年全ツの転落事故で悪化したのだろう。

 

私がエキストラで参加した

5月の映画響の撮影時は大丈夫だったように感じられた。

 

黒い羊がラジオで解禁された時

そのアレンジを聞いて間違いなく

この曲は12月に聞かせたかった曲だと確信した。

イントロのあの乾いた足音とか、冬アレンジそのもの。

 

街の雑踏の中の乾いた靴音、曲の途中で入るスキャット(3:30)など

クリスマスの時期を思わせるアレンジだと思った。

 黒い羊の話はここまで。

 

 

さて

ついにけやき坂46が日向坂46に改名し

完全に別グループとして始動を始めた。 

どアイドル路線に舵を振った

「きゅん」がデビューシングル。

良く出来た楽曲。初週売上が楽しみだ!

 

欅坂46はアニラの日時も発表された。

悲願の武道館3DAYS!

更に二期生のおもてなし会まで発表された!

 

今年の欅坂46はかなり攻めた活動になりそうだ。

ただ、やはり平手友梨奈の動きしだいで

どうなるかは予測できない・・・。

 

だが、それが欅坂46の背負った宿命。