☆欅櫻坂46☆「欅櫻って書けます!」☆どこまがっても櫻坂

欅坂46が好きな人へ。ツイッター、雑誌やTVなどの媒体から情報を集め発信していきます!

中西アルノという逸材

f:id:kyz46:20220226184348j:plain

乃木坂46乃新曲が発表された。

「Actually...」

センターは5期生の中西アルノ

ネットでは早速粗さがしが始まり炎上中。

個人的にはそんな捏造デマに興味がない。

それよりもアルノの圧倒的な歌唱力に驚かされている。

乃木坂46時間テレビでの初歌唱。

それは尾崎豊の「I LOVE YOU」

18歳にして成熟さを感じさせる歌声

エモーショナルだ。

f:id:kyz46:20220226184132j:plain

そして披露された新曲「Acutually」

もう200回以上聞いたと思う。

アルノを中心とした振り付け。

ああ。これは欅坂だ。そう思った。

TAKAHIRO先生が振り付けしたのか?

避雷針を思い浮かべた。

しかし、音源だけを聞きこむと欅感はそれほどない。

エロトニックポップ。実によく出来ている。

メロディーラインもキャッチーで覚えやすい。

が、今までの乃木坂46曲ではない。

各メンバーの歌割りがない。

いや、あるのだがアルノのソロ歌唱がメイン。

f:id:kyz46:20220226184538j:plain

 



ラジオで流れたCD音源。

キーボードで始まりバスドラが続きアルノの声が乗る

そしてベースのルート弾きが重なる。

アルノのロングトーンが美しい。シンセが回り始める。

秋元グループでこれ程ベースが効いている楽曲は珍しい。

これまであえてベー音を下げて港のスピーカーからでも音割れしないようにしていた。

だが今回はズンズンとベー音が効いている!(たぶん打ち込みだが)

www.bilibili.com

今回の新曲はアルノの歌声ありきの製作だったと思う。

乃木坂には今までいなかったヴォーカルスタイル。

この声を生かすことが乃木坂の10年目からの変化を表す。

 

個人的に楽曲が一番大事。それはアイドルに限らず。全ての音楽において。

そして「Acutually」は素晴らしい!

作詞。作曲。編曲。ヴォーカル。

今までの乃木坂は生田絵梨花の声が楽曲の芯であったが

この曲は間違いなく中西アルノの歌声が芯にある。

ぶれないヴォーカルライン。

アルノは逸材!!