☆欅櫻坂46☆「欅櫻って書けます!」☆どこまがっても櫻坂

欅坂46が好きな人へ。ツイッター、雑誌やTVなどの媒体から情報を集め発信していきます!

欅共和国2019 初入国!(2019年7月7日)

欅坂46のライブはアニラ、全ツ等

幕張メッセ、武道館、武蔵の森総合スポーツプラザ、

横浜アリーナで参戦してきた。

 

今回、初めて欅共和国に入国してきた。

 

2017年の第一回は推しの今泉佑唯が休養中なので

彼女のいないライブは辛いので不参加

2018年の第二回はチケットとバスツアーも手配出来たが

体調不良でツアーはキャンセル、チケットはチケトレに。

2019年の今回は三度目の正直で気合を入れてFCで当選。

FFさんのロバデニさんと二人で行くことになった。

(ロバデニさんは来週手術予定)

 

一期生はもちろん箱推しだから観たいけど

二期生は12月のお見立て会(武道館)、

4月のおもてなし会(武蔵野の森)と

見て来たので全員が可愛くてしょうがない。

 

坂道オーデションで集められた高いレベルの子たち。

本格的に一期と二期

そのポテンシャルを発揮する大舞台だ。

どんな夢舞台を作り出してくれるのだろう?

期待しかなかった。

 

開演前、

後ろの方がざわついた。

ん。誰か来ているのか?

なんかカッパを着た女の子が見えるけど

誰だかわからん。

後でツイッターで日向坂の子たちと判明。

もう、お姉さんたちのライブを手伝わなくても

自分の足で走れるようになったからね。

 

全体の詳細はねとらぼさんの熱い記事でどうぞ。

nlab.itmedia.co.jp

 

 

ここからはサクソンの

主観のみの感想と思いを綴ります。

f:id:kyz46:20190708163210j:plain

 

今回のセットは平手が船長を務める航海船が舞台

初めに水兵のセーラー服で出て来た尾関梨香。

元祖「ずば抜けた童顔」(二代目は武元唯衣)

ただただ、可愛い。

カワイイ。

キャワイイ。

めんこい。

おぜかわ最高。

尾関梨香の笑顔は世界を救う。

 

ブラバンの演奏が響き渡った後

Overtureが始まる。

 

一期生の後に二期生が映し出される。

武元!!!!!!!!!

もうここで涙腺が崩壊。

(サクソン武元推し)

f:id:kyz46:20190708163124j:plain

そして、本編。

名曲。「世界には愛しかないんだ」

天才。白戸佑輔(ラスアイの1stの作曲)が作曲した2ndシングルを

1曲目にしたのは初めてだ。

 

欅で唯一本当に青空が似合う曲。

それをトップにもってきた。

生憎の雨だが清々しいこの曲は会場を青空にした。

 

誰もが言う。

そろそろ、セカアイみたいな曲を聴きたいね!と。

ポエトリーは土生、鈴本、小林

今泉推しのサクソンは小林のところでいつも嗚咽する。

 

 

手綱から恒例の放水攻撃が始まる。

ここで、気づいた。

いつものライブと違う。

そう、メンバーが会場のあちこち設営された

櫓(やぐら)から放水したり走りまわりながら水鉄砲で放水する

前後、左右。

あ、あっちに理佐、ぺーちゃん。

こっちにるんるん。唯衣ちゃん。

そっちのなーこちゃんは遠慮がち。

ひーちゃん。階段で転ぶなよ。

後方の櫓にはひーちゃんが関係者席に容赦ない攻撃をしている。

とか、前だけを見ているライブではないんだ。

なんか楽しい。欅共和国!

 

「青空が違う」で涙腺が緩む。

こんなにテンポがよく素敵な曲でも

泣きたくなる。愛佳!!!!!どっこ~???

 

共和国の素晴らしいところは

メンバーが楽しんでいること

メンバーが嬉しそうなとこ

メンバーの無邪気さが伝わってこること

 

 

f:id:kyz46:20190708163153j:plain

忘れてならないこと

原田葵の復帰。

葵は推しではないが

葵推しの気持ちは痛いほど理解できる

理由は違っていても

推しが休養することは魂が抜かれた気持ちになる

今泉推しの私にはあの時完全に腑抜けの状態だった。

でも、葵は100%復活した。

いや、200%かも知れない。

あのゴボウ感が全くなくなり

可愛さが増し綺麗なお姉さん感がプラスされて帰って来た。

個握の動員も期待大だと思う!

サクソンも取ろうかなと思っている。

 

土生ちゃんのバースディーにはケーキも出され

ほっこりムードがただよった。

ケーキが下げられる時に土生ちゃんが小声で

「え、みんな知っていたの?」が土生ちゃんらしくて(笑)

 

 

「バストラ」は全員で披露。

ひーちゃんががんばってかわいい感を出していて好き。

 

そして、久々の五人囃子!!

サクソンは五人囃子大好き!

これほど実力と人気の落差があるユニットは無い。

みんな歌上手い。みんなダンス上手。

乃木坂風の「結局、じゃあねしか言えない」

CD音源だけで誰がどのパートを歌っているかすぐにわかりました。

鼻声が虹花。鼻づまり声がしーちゃん。アニメ声が土生ちゃん。

勢いのある声がおだなな。ちょっとビブラートを効かせて上手いのがふーちゃん。

それぐらい好きなユニット。

 

曲が進み

「Student Dance」

まさに水芸?

水溜りに入った振付けを見て

ああ、4人ともパンツまでいってるな・・・。

 

そんな心配を吹き飛ばすように

始まった「避雷針」

雨も強くなった。

イントロが始まった瞬間にまた嗚咽した。

この曲はヤヴぁい。

伝説の1718CDTVライブで初めて目の前で見た避雷針。

圧巻のパフォーマンスは欅史上ベスト3に入る。

あのときは愛佳が平手を抱きとめた。

今は理佐が抱きとめる。

身悶えるほどエモい神曲

 

f:id:kyz46:20190708163138j:plain

「AM1:27」はもんちゃんが素晴らしい。

表情がもうカミソリの様。

もう一回、個握で事故りたい!

3枚出してニコリともされないあの快感?

メンタル的に2日間寝込む塩対応。

 

そして 

「語るなら未来を・・・」

裏表題曲のベストナンバー。

イントロの土生ちゃんセンター

るんるんが小さい手足を伸ばして

負けない程のパフォを見せる

この子は売れる!

 

そして、ラス前

「風に吹かれても」

 

自然に腰から乗り出すこの曲

野外で聞いて改めて良い曲だと思った。

 

個人的には

佑唯ちゃんの「ずっと前から~」のパートを

唯衣ちゃんがやっていて

TAKAHIRO先生にお礼を言いたい。

この場を借りて

上野隆博様、ありがとうございます!

 

そしてポセイドンがあらわれて

ラストは「サイレントマジョリティー」

花火も打ちあげられ

平手船長とクルーたちは完璧な欅ショーを魅せた。

 

アンコールはなし。

これはこれで良いと思う。

本当は新曲を聞きたかったけど。

 

f:id:kyz46:20190708163106j:plain

 

 ライブが始まってから

最後までずーと思っていたこと。

雨に濡れてパフォーマンスするメンバーが美しい。

ひたすらに美しい。

時に妖しく艶めかしくもある。

 

雨は嫌だと思っていたけど悪くない!

 

2019年7月7日 欅共和国2019

富士急ハイランド・コニファーフォレスト